人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち呑み漂流の「別館」。熊本駅前にあった居酒屋名店「村祭り」。いまだ余韻。新風連憂国の地。●麗しの日本の心が腐りつつある。日本の「心」を呑む日本酒。その将来に思いを馳せ綴る!


by tatinomi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◎角のアテに「スクガラス豆腐」。沖縄の味わいにほろり。




応援クリックヨロシク
人気ブログランキングへ






夕べは、麗しの十三で沖縄の友人と味わいの酒。
今日は、土産にいただいた「スクガラス」を「スク豆腐」にして
アテに。最近特にすきになっている「角瓶」がお相手。
「スク豆腐」でウイスキーを飲むのは生まれて初めて。
でもいいなあ。なかなか相性がいい。悪くない。
ニッカだったりすると、こうは行かないだろう。
サントリーの「和風味」がなせる技。好きだ。


◎感動の「八百屋酒」。持ち帰り胡瓜を昼、夜と
 喰うたが、実にあじよし。日本酒にこだわる
 大将だけある。本業は見事である。


夕べの十三は「しょんべん横丁」の「吾菜場」
ここも30年以上通うみせだが、安く哀愁あり。
居酒屋としては好きな店。味わい深い。


■昼は、カンチュウハイで「スク豆腐」


◎角のアテに「スクガラス豆腐」。沖縄の味わいにほろり。_d0055397_2310224.jpg



■夜は、角で「スク豆腐」


◎角のアテに「スクガラス豆腐」。沖縄の味わいにほろり。_d0055397_23112219.jpg




◎角のアテに「スクガラス豆腐」。沖縄の味わいにほろり。_d0055397_231236.jpg




◎角のアテに「スクガラス豆腐」。沖縄の味わいにほろり。_d0055397_23123823.jpg





◎角のアテに「スクガラス豆腐」。沖縄の味わいにほろり。_d0055397_23132987.jpg





夕べ聞いた話。「あいご」が丁度今頃、湧くようにやってくる
サバニに乗り込み、皆で仕掛けた網に追い込む
サバニは、沈むくらいの大漁で岸を目指す。
陸に揚げ、塩漬けにして、夜中の暗いうち
農連市場に売りに行った記憶を熱く語ってくれた。
この「アイゴ」、すぐ獲らねば、海藻を食って
胃に残り「保存性」が損なわれるそうだ。


魚一匹丸ごと塩辛

内地にはない琉球の文化。その後
「基地問題」の迷走。鳩山前総理の「友愛」ゆえの
周りを不幸にした最低の裁定に噺が。
取り返しのつかない愚挙の始末、どうする民主。






日本酒が売れなく大変。
国酒の将来のために、コメント
応援書き込み是非よろしく。
社長に成り代りお願いします!



素朴で珠玉のブログ

以下クリックを、

日本で一番小さな蔵の酒造り




◎角のアテに「スクガラス豆腐」。沖縄の味わいにほろり。_d0055397_18502895.jpg


◎立ち呑みの流儀「酒と本」

発売開始

残り後 6セット

とのこと、急ぎお申し込み下さい!



応援クリックヨロシク
人気ブログランキングへ



本館入り口
◎毎日更新



■あなたは、立ち呑み派、角打ち派?
 下の投票よろしく!



by tatinomi2 | 2010-06-24 23:22 | 命漲る沖縄